Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
- このフォーラムはコメント用フォーラムです。新規トピックはたてられません
- このフォーラムではゲスト投稿が許可されています
対象モジュール | gnavi |
件名 | 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて |
要旨 | 宮崎駿監督は、新ルパン三世という企画そのものに反対だった。 [i][color=CC0000]「新ルパン」が始まるというときも「やらないか」という話があったんです。そのときの大塚さんから「新ルパン」をするかどうかの相談を受けたりもしたんですが、ぼくは「もうルパンでも... |
投稿ツリー
-
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
(okara, 2017/12/1 19:50)
-
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
(ゲスト, 2017/12/23 9:13)
-
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
(アホ, 2018/4/15 8:31)
-
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
(黒男, 2018/4/15 8:46)
-
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
(ゲスト, 2019/10/7 19:09)
-
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
(ゲスト, 2019/10/13 8:15)
-
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
(通りすがり, 2019/10/23 0:59)
成程、宮崎ルパンがつまらない理由がこれでわかった。
勝手にキャラ像を歪曲して、それを正義にしてしまう
いこじな年寄りの我儘で作ったものなら、あの程度だろう
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
msg# 1.1当時は別に年寄りでもない
宮崎駿は若い頃から頑固者ですよ
だからワガママというのは当たっているかも知れない
依怙地な年寄りとか勝手にレッテルを貼らなきゃ会話できない依怙地な人間が増えた
ネットの言説がつまらない理由がよく分かりますね
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
msg# 1.2か
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
msg# 1.3っていうか、ルパンが2シリーズで人殺ししたのは、『本当に自分(ルパン達)を殺そうとしてきた人』のみである。よって、宮崎が言ってるのはおかしい。
っていうかさあ、ルパン三世はモンキーパンチの作品なのに、何勝手に自分の作品みたいにしてるのかよくわからない、宮崎はそーゆーところがバカだよね〜。
あと、宮崎って、『女性は上から下まで1色統一の服しか着てない』ってイメージでもあるのかな?クラリスはまだわかるけど、不二子に至っては迷彩服とか、『さらば愛しきルパンよ』では、黄色1色でバイクに乗ってるから、そこんとこおかしいよねー。
あと、作画崩壊してるシーンあるけど、知ってる?ルパンが『さらば〜』でニセルパンの本拠地に乗り込んだ時、ルパンの顔がものすごく気持ち悪くなってた。セル画の枚数スゲー描いて、作画崩壊には気づかないってナニソレ?
『カリオストロの城』で山田康雄さんは、宮崎が描くのは義賊ではないって理解してやってたけど、『死の翼アルバトロス』と『さらば愛しきルパンよ』は完全に義賊だよね?山田康雄さんにとってはどう見えたのが一番気になる〜。
よーするに、宮崎の『ルパン三世』に対する気持ちは、ただの自己満足。
でも、その後宮崎さんも『死の翼〜』と『さらば〜』の二作品に対するクソな気持ちは反省したらしいし、バカにするのはよしておく。
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
msg# 1.4カリオストロは名作だと思っているが、宮崎のルパン像には賛同できない。ルパンは所詮泥棒。泥棒を正義のヒーローとすることに無理がある。
また、原作者のモンキーパンチは、ルパンを裏世界の帝王、ルパン帝国のトップとして、時に人殺しも持さない非情な人間と描いている。
ルパン三世が宮崎のオリジナルキャラなら彼の言い分は正しいが、モンキーパンチが作ったキャラである。ならば原作こそがあるべき姿であり、原作に反する設定こそが偽物である。
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
msg# 1.4.1そもそもアルセーヌルパンは社会的弱者の庇護者という一面も持つ怪盗紳士
その三代目を騙る一山いくらのチンケな子悪党が三代目を名乗るに相応しい本物に仕事でも叩きのめされる…
という形で宮崎駿は作品そのものでアルセーヌルパンの末裔というパンチ先生のルパンをも飲み込んで見せたわけです
これが気に入らないならパンチ先生のルパンの方こそアルセーヌルパンの三代目を返上すべきでだったのでしょう
Re: 新ルパン三世最終回における宮崎駿監督最大のトリックについて
msg# 1.5自分は世代的には2nd世代。確かにルパンが一番時代とシンクロしてたのは60年代終わりから70年代初めくらいだと思うし、1stシリーズに名作が多いのも理解できる。だからといって、2ndシリーズ以降の作品を全否定するのはいかがなものか?
ある作品が長い生命を獲得するということは、結局、オリジナルの創作者の手を段々離れていくということで、そうでなければ作品が同時代性を保つのは不可能だろう。宮崎ルパンの造型だって大隅ルパンの置き換えな訳で、結局、宮さんのコメントは年寄りの繰り言に過ぎないように思う(さらば愛しきルパンが2ndシリーズの中で群を抜いて面白いエピソードであることは否定しないが)。
ただ、TVスペシャル以降のルパンが(個人的には)余り面白くないのは事実なんで、「誰がやってももう面白いものはできないんだから(なぜなら終わった企画だから)、もうやめてしまえ」という宮さんの気持ちはわからんでもない。それをひっくり返すような若い世代の演出家・クリエーターの出現に期待している。