ホーム >> 最新ニュース >> 編集技師・西山茂 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第29回)

最新ニュース

  メイン  |  簡易ヘッドライン  

link 秋葉総研アニメ 秋葉総研アニメ (2020/6/4 13:00:02)

feed 編集技師・西山茂 ロングインタビュー!(アニメ・ゲームの“中の人” 第29回) (2018/11/3 17:00:00)

アニメの公式HPにおいて、メインスタッフの1人として紹介されている「編集」。皆さんは編集という観点から、アニメを考えたことがあるだろうか。アニメの編集は、撮影されたカットをつなぎ合わせているだけではない。編集技師は、監督や各話演出家の意図を汲みながら、テンポやリズムの形成、イメージの強調、1コマ(1/24秒)単位でのカット調整といった繊細な職人作業を行っているのだ。本連載第29回で紹介するのは、フィルム時代から活躍してきたベテラン編集技師で、 株式会社リアル・ティ(REAL-T)代表の西山茂さん 。参加作品はいずれも名作で枚挙にいとまがないが、昔からのアニメファンなら「SLAM DUNK」や「少女革命ウテナ」、2000年以降なら「ARIA」、「灼眼のシャナ」、「家庭教師ヒットマンREBORN!」、「時をかける少女」、「おおきく振りかぶって」、「サマーウォーズ」、「のだめカンタービレ」、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、「ソードアート・オンライン」、「血界戦線」、「亜人ちゃんは語りたい」などで、西山さんの名前を見かけたことがあるだろう。最近は「文豪ストレイドッグス」、「音楽少女」、「未来のミライ」、「とある魔術の禁書目録III」といった作品で辣腕を振るっている。そんな西山さんをひと言で表すなら、「技芸」の「真千蔵流」編集技師。メディアにはほとんど出ないという西山さんだが、筆者は独占インタビューを敢行。ここだけの生の声をたっぷりとお届けしよう。

 

編集は「作品の根幹」


─冬アニメ制作でお忙しいところお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。早速ですが、西山さんはアニメの編集というお仕事をどうとらえていますか?


西山茂(以下、西山)  作品の根幹だと思っています。編集によってテンポだけでなく、作品の色も変わってきます。監督や演出さんと一緒にやる作業ですけど、客観的視点の編集マンがいなきゃいけないと思っていまして、僕らは最初のお客さんなんですよ。初見で何か気になるところがあれば、監督に問題提起や相談をして、さらによくするにはこんな手もありますよ、と提案したりもするんです。


─どんな時にやりがいを感じますか?


西山  監督と信頼関係ができた時でしょうね。初めてお会いする人もいますし、いろいろな作品をやっていくうちに心が通っていくというか、監督のやりたいことがわかってきて、期待に応えて喜んでもらえた時に、達成感を感じます。


僕の師匠の千蔵豊さんは、編集マンを「縁の下の力持ち」と言っています。若いころはそれにすごく反発していたんですけど、年を重ねてやっていくうちに、監督の心の中で「すごいやつだ」と思わせれば、僕らの商売は楽しいんだ!ということがわかってきたんです。今ではやっぱりこの仕事をやっていてよかった!と思っています。

 

アニメと実写、2Dと3Dの違い


─アニメと実写の編集、一番の違いは何だと思いますか?


西山  後から修正できることだと思います。実写だったら撮りきった素材を使って編集しますが、アニメは尺を伸ばすだとか、撮影後でもいい意味での後だしジャンケンみたいなことができます。


─編集は撮影後の作業、いわゆるポストプロダクションの一部となりますが、西山さんの会社であるリアル・ティ(REAL-T)では編集以外のポスプロ作業、たとえばタイトル制作、カラーコレクション、エンコードなども行っているのでしょうか?


西山  そういった作業はですね、デジタルになってからは「オンライン編集」の仕事でして、リアル・ティは「オフライン編集」の会社になります。テロップのアタリとかはリアル・ティでやったりしますけど、編集データをうちからオンライン編集の会社に渡したら、そこで放送フォーマット作ってもらい、完パケになります。


─確かに「TOKYO TRIBE2」(2006〜07)の西山さんのクレジットは、「オフライン編集」となっていました。


西山  そのころは、ちょうどデジタル移行期だったんです。フィルムが終わってデジタルになり、「ネガ編集」が「オンライン編集」に、「編集」が「オフライン編集」に変わったんです。「ごぞんじ!月光仮面くん」(1999〜2000)の時は、「デジタル編集」なんてクレジットでした。でも、「オン」に比べて「オフ」はたいした仕事じゃない、と思われるのが嫌だったので、「オフ」というのは止めてほしい! 編集は編集だろ!なんて言った覚えがありますね。


─実写映画ですと、「ゴジラ」の海外版「Godzilla, King of the Monsters!」のように新たな素材を用意して、編集でストーリーを作り変えることがあります。アニメではいかがでしょうか?


西山  アニメでそれはないですね。脚本も絵コンテもありますので、僕らはそこからどうエモーショナルにするか、を考えています。たとえば、「このキャラクターの主観でこのシーンを作ったんだけど、音楽とセリフを入れたら、逆だな、相手のほうの主観のシーンだよね」というのが出てきたら、相手のシーンの尺を伸ばしたりします。また、「間があるけど、何を考えているのかわからないね」という時には、インサートでフラッシュを入れたりします。


─ディズニーアニメでは脚本から絵コンテが制作される過程の中で、編集部門のアイデアが取り入れられることもあるとか。


西山  3DCGは2Dと作り方が違うので、今後はそういったことがあるかもしれませんね。うちも数本やっていますが、まだワークフローみたいなのが業界全体で完成していないので、かみ合わない部分もあるんです。でも、それが逆におもしろいんですよね。CGクリエイターさんの考えていることも何となくわかりますので、うちのやってきたノウハウを提示しながら、できる限り接近して仕事をするようにしています。


今は、PreViz(プリビズ)でプレスコをしてもらって、ワンカットずつ上がってきたものをうちでもう一度つなぎ直す、みたいこともできます(編注:PreVizとは、撮影前に制作するCGシミュレーション映像のこと。これにより絵コンテを可視化したり、絵コンテでは表現しづらかったアクションやカメラワークを提案することができる)。要は、実写の編集に近いことができるようになってきているんです。準備期間は相当長くなりますが、おもしろいと思いますね。


 


続きを読む


execution time : 0.026 sec
アニメの部屋
2013年春アニメ
2013年夏アニメ
2013年秋アニメ
2014年冬アニメ
<五十音順>


<オススメ>
カリオストロ城の部屋
革命機ヴァルヴレイヴの部屋
エヴァンゲリオンの部屋

<ある程度作成済>

ガンダムの部屋
攻殻機動隊の部屋
まどか☆マギカの部屋
ルパン三世の部屋
スタジオジブリの部屋
宇宙戦艦ヤマトの部屋
ドラゴンボールの部屋
スタジオジブリの部屋
未来少年コナンの部屋
カリオストロの城の部屋
風の谷のナウシカの部屋
となりのトトロの部屋
天空の城ラピュタの部屋
紅の豚の部屋
もののけ姫の部屋
千と千尋の神隠しの部屋
ハウルの動く城の部屋
崖の上のポニョの部屋
風立ちぬの部屋


 

<簡略版>

エウレカセブン
ワンピース
北斗の拳
ジョジョの奇妙な冒険
レベルE
伝説巨神イデオン
太陽の牙ダグラム
マジンガーZ
デビルマン
タイガーマスク
装甲騎兵ボトムズ
サイボーグ009
黒子のバスケ
キャプテンハーロック
東のエデン
カウボーイビバップ
少女革命ウテナ
四畳半神話体系
銀河鉄道999
わが青春のアルカディア
マクロス
夏目友人帳

 

<2013年春アニメ>

 

 

 

あいうら
惡の華
アラタカンガタリ 〜革神語〜
インド版 忍者ハットリくん
うたの☆プリンスさまっ
宇宙戦艦ヤマト2199
大人女子のアニメタイム
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
カーニヴァル
革命機ヴァルヴレイヴ
KARA THE ANIMATION
ガラスの仮面ですが
銀河機攻隊マジェスティックプリンス
キングダム2
血液型くん!
恋旅〜True Tours Nanto〜
サイクロプス少女さいぷ〜
ジュエルペット ハッピネス
進撃の巨人
翠星のガルガンティア
スパロウズホテル
絶対防衛レヴィアタン
探検ドリランド -1000年の真宝-
断裁分離のクライムエッジ
団地ともお
ダンボール戦機ウォーズ
ぢべたぐらし あひるの生活
デート・ア・ライブ
DD北斗の拳
鉄人28号ガオ!
DEVIL SURVIVOR2 THE ANIMATION
とある科学の超電磁砲S
トレインヒーロー
波打ち際のむろみさん
はいたい七葉
這いよれ! ニャル子さんW
爆獣合神ジグルハゼル
はたらく魔王さま!
ハヤテのごとく! Cuties
ヒックとドラゴン〜バーク島の冒険〜
秘密結社 鷹の爪 MAX
百花繚乱 サムライブライド
フォトカノ
プリティーリズム・レインボーライブ
変態王子と笑わない猫。
ぼくは王さま
マイリトルポニー 〜トモダチは魔法〜
みにヴァン
宮河家の空腹
ムシブギョー
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ゆゆ式
よんでますよ、アザゼルさん。Z
LINE TOWN
レゴチーマ〜アニマル戦士たちの伝説〜
RDG レッドデータガール
ロボカーポリー

 

<アニメ以外>

ふなっしー
マイケル・ジャクソン
スタートレック
スターウォーズ
ディズニーランド
ディズニーシー
安堂ロイド

<2013年夏アニメ>

物語シリーズ
ローゼンメイデン
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
銀の匙 Silver Spoon
Free!
神のみぞ知るセカイ 女神篇
犬とハサミは使いよう
ロウきゅーぶ! SS
戦姫絶唱シンフォギアG
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
有頂天家族
たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜
ハイスクールDxD NEW
サーバント×サービス
げんしけん 二代目
神さまのいない日曜日
空の境界 第一章 俯瞰風景
帰宅部活動記録
ステラ女学院高等科C3部(しーきゅーぶ)
ガッチャマン クラウズ
きんいろモザイク
恋愛ラボ
超次元ゲイム ネプテューヌ
幻影ヲ駆ケル太陽
君のいる町
てーきゅう
魔界王子 devils and realist
ふたりはミルキィホームズ
戦勇。
ブラッドラッド
リコーダーとランドセル ミ☆
BROTHERS CONFLICT
義風堂々!! 兼続と慶次
ザ・ミッドナイト☆アニマル
マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV
にゅるにゅる!!KAKUSENくん

<2013年秋アニメ>

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
インフィニットストラトス2
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ガイストクラッシャー
ガリレイドンナ
ガンダムビルドファイターズ
境界の彼方
京騒戯画
キルラキル
ぎんぎつね
ゴールデンタイム
コッペリオン
殺し屋さん
最強銀河 究極(アルティメット)ゼロ〜バトルスピリッツ〜
サムライフラメンコ
サカサマのパテマ
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
ストライク・ザ・ブラッド
声優戦隊ボイストーム7
世界でいちばん強くなりたい!
ダイヤのA
鷹の爪GO 〜美しきエリエール消臭プラス〜
DIABOLIK LOVERS
てさぐれ!部活もの
東京レイヴンズ
凪のあすから
のんのんびより
はじめの一歩 Rising
ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編
pupa
フリージング ヴァイブレーション
BLAZBLUE ALTER MEMORY
BAYONETTA Bloody Fate
ポケットモンスター
WHITE ALBUM2
機巧少女は傷つかない
ミス・モノクローム
メガネブ!
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
弱虫ペダル
ログ・ホライズン
ワルキューレ ロマンツェ

<2013年劇場版>

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
かぐや姫の物語
中二病でも恋がしたい!
ルパン三世 vs 名探偵コナン THE MOVIE
モーレツ宇宙海賊

<2014年冬アニメ>

スペース☆ダンディ
とある飛空士への恋歌
桜Trick
のうりん
ロボットガールズZ
魔法戦争
ジョバンニの島
魔女っこ姉妹のヨヨとネネ
妖怪ウォッチ
ニセコイ
マケン姫っ! 通
ノブナガン
となりの関くん
熱風海陸ブシロード
いなり、こんこん、恋いろは。
うーさーのその日暮らし

<2014年春以降>

ハマトラ
色づく世界の明日から