マイケル・ジャクソンとJAZZの帝王マイルス・デイヴィスとの音楽対決
JAZZの帝王、マイルス・ディヴィスは、自分の音楽性に絶対の自信を持っていた。
そして、自分の音楽が、JAZZファンから絶対的な評価を受けていることはわかっていたが、自分としては、JAZZというジャンルにとどまるつもりも全く無かった。
60年代の途中からはエレクトリック・サウンドを取り入れ、ある時は最強のロックを、ある時は最強のブラック・ミュージックを表現した。
JAZZの帝王と呼ばれながらも、JAZZという枠をあっさり超え、マイルスならではのサウンドを創り続けた。
そんな彼にも、音楽上の悩みがあった。
なぜ、自分の音楽は間違いなく最高なのに、もっと世間的な人気が出ないのかである。
自分の音楽は深すぎるのだろうか?
いや、そんなことはない、自分の音楽は十分わかりやすいはずだ。
それなのに人気が出ないのは、おそらく自分が黒人だからだ。
白人に支配されているラジオが、自分が黒人だから、曲を流さないからだ。
それが、彼の出した結論であった。
ところが、80年代に入り、彼のこのロジックを打ち破る存在が現れた。
マイケル・ジャクソンである。
彼は、黒人であるにもかかわらず、世界中で熱狂を巻き起こした。
マイルスは理由を考えた。
そして、自分でもマイケル・ジャクソンの曲を聴き、ライブにも行った。
その結果、彼は悩んだ。
音楽としては、自分の曲の方がずっといい。
そして、同じ黒人だ。
なぜ、マイケル・ジャクソンがあそこまで熱狂的な人気を得られるのだ?
そして、マイルスは、マイケル・ジャクソンと真っ向から勝負することにした。
それが、アルバム「ユア・アンダー・アレスト」である。
このアルバムで、マイルスは、ポップスを強く意識し、マイケル・ジャクソンのヒューマン・ネイチャーと、シンディ・ローパーのタイム・アフター・タイムをカバーした。
その理由を聞かれた時、マイルスは、これらの曲が今一番ヒップだから。と答えた。
しかし、それは違うだろう。
なぜなら、マイルスはこの2曲を、死ぬまでの10年間、ライブで演奏し続けたからだ。
なぜ、マイルスは、この2曲をライブで最後まで演奏し続けたのか?
それは、自分の音楽を、もっと一般の人に聞いて欲しいという思いが、最後まであったからだろう。
さて、私には、シンディ・ローパーのタイム・アフター・タイムと、マイケル・ジャクソンのヒューマン・ネイチャーとでは、
マイルスの演奏スタンスは異なっているように思える。
タイム・アフター・タイムは、アルバムに収録されている、原曲そのままのカバーを、ライブごとにJAZZとして深化させていっている。
時間がたてばたつほど、JAZZとして、素晴らしい曲になっていくのだ。
それに対して、ヒューマン・ネイチャーは、あまりJAZZとして展開させることにこだわっていないような気がする。
私からみて一番素晴らしいのは、アルバムに収録されている原曲そのままのカバーだ。
もし、この判断があっているなら、それはおそらく、こういうことではないだろうか?
マイルスは、死ぬまでの約10年間、ヒューマン・ネイチャーを、JAZZとしてではなく、あくまでポップスとして演奏していたのだ。
なぜか?
それは、もちろん、マイケル・ジャクソンと真っ向から勝負するためである。
JAZZとして深みを持たせるのではなく、誰にでもわかりやすい原曲のまま、演奏し続けることで、常に観客にこう訴えていたのではないだろうか?
マイケルと、オレの音楽と、どっちが素晴らしいか、これなら、誰にでも簡単にわかるだろう?
あきらかに、オレの勝ちだ。もっと皆、オレの音楽を聴くべきだ。
JAZZの帝王マイルスの晩年の10年間のライブは、常にマイケル・ジャクソンを意識し、一般客を奪い合う戦いでもあったのではないだろうか。
(参考)
マイルスのヒューマン・ネイチャーが入っている「ユア・アンダー・アレスト」と、マイルスのいわゆる普通のJAZZの代表作の「カインド・オブ・ブルー」です。マイケルのヒューマン・ネイチャーはアルバム「スリラー」に入っています。マイルスのマイケル観については、「マイルス・デイビスの真実」を参考にしました。